【ホストになる】面接時の服装はどうすれば?『体験入店』にも対応

この記事は約8分で読めます。
kva_title_20200326d

[st_af name=”google_ad”]

この記事は、以下のような人にオススメです

  • ホストクラブでの面接が決まったけど服装に困ってる
  • ホストが着るような高級スーツなんて持ってないけど
  • リクルートスーツは使える?
  • 高級スーツ貸与って書いてあったから借りたい

こんにちは、元ホストのきゅうびです。

ホストクラブに応募したら面接が決まり、喜ぶのも束の間。
「どんな服装で行けば良いの?」と困っていませんか?

それもそのはず。
昼職の一般企業であれば、リクルートスーツが面接時の正装である事は一発で理解できますが、ホストの正装はリクルートスーツではないんですよね。
実際に現役ホストの服装を見た事がある人なら、尚更「高級デザインスーツが必要なのでは?」という考え方に至るのはないでしょうか?

この記事では、ホストクラブ応募者の面接を担当していた私が『ホストクラブ面接時の服装について』を解説していきます。

まず安心していただきたいのですが、面接や体験入店の為にわざわざ高級スーツを買っておく必要はないという事をお伝えしておきます。

そもそも、ホスト未経験の若い一般男性がそんな高級スーツを持っているわけがない事はわかっているので、ホストクラブ側は応募者に対して、自前の高級スーツなんて期待していません。
逆にそんな高級デザインスーツを着て行くと「本当に未経験?経験者では?」と疑われてしまい、ホスト未経験者にとってデメリットとなってしまう可能性すらあります。

重要なのは、あなたが応募する店舗の「服装の条件」を把握しておく事でしょう。
私服可の店なら私服のホストが多いと考え、フォーマルめな私服で行くのが無難ですし、スーツ限定の店ならスーツで行かないと浮いてしまいますね。
服装の条件の確認方法は、求人情報ページにも記載があるでしょうし、求人担当の従業員とのやりとりの中で聞く事もできるでしょう。

また「高級スーツ貸与あり」と案内のあるホストクラブもありますが、どうしても高級スーツでないと体験入店できない店でない限りは利用する必要ナシです。

それでは、以下から『ホストクラブ面接時の服装について』を詳しく見ていきましょう。

[st-kaiwa1]体験入店の時から高級スーツ着て行って、スタートダッシュしたい!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]とか思う人もいるだろうけど、体験入店はまだスタート地点ではないですー。[/st-kaiwa2]

[st_af name=”google_ad”]

ホストクラブの面接に行く時の服装

kvb_heading_20200326da

ホストクラブに面接に行く事が決まれば、困るのは「服装」ではないでしょうか?

一般企業の面接であれば、基本的には「リクルートスーツ」という選択肢しかないと思います。
ですが、ホストクラブの面接となるとなぜか考え方が変わるんですよね。
営業中のホストが着ているのはリクルートスーツではなくもっとオシャレなデザインスーツなので、その姿を見た事がある応募者は「オシャレなスーツなんて持ってないけど、どうしよ…買った方が良いのかな?」と悩む事もあるでしょう。

ここでは、ホストクラブでの面接時の服装の考え方についてお教えします。

面接からそのまま体験入店もする場合

多くの店舗では、面接の後にそのまま体験入店できるシステムがあります。
このパターンでは面接だけでなく、体験入店にも備えておかないといけませんね。

つまり「ホストとして働ける服装」である事が求められるでしょう。

とは言え、ホスト未経験の若い男性が高級スーツを持っているとは思えないので、採用側もそんな無茶を要求してきたりはしません。

私服でOKのパターン

ホストクラブでは、それぞれ「スーツ出勤必須」「私服出勤OK」「イベント時のみスーツ」等のような服装の条件があります。
このうち、出勤時に私服OKな店舗であれば、面接の後に体験入店があっても私服で大丈夫でしょう。

とは言っても「え、本当に私服で大丈夫?」と不安になる人もいると思います。
不安なら、白シャツに黒パン黒ジャケットというモノクロのカジュアルな服装が無難かと思います。
これに手持ちのネックレスやリングでも付けておけば、普通にオシャレに見えますよね。

スーツを求められるパターン

スーツ出勤必須というホストクラブだと、体験入店でもスーツを着用している必要があります。
とは言え、高級スーツを買わないといけない事にはならないはず。
こういう場合も、白シャツに黒パン黒ジャケットのモノクロカジュアルが使えますね。
また、リクルートスーツがあるならネクタイ無しで白シャツにスーツでも良いでしょう。

店舗の方針でどうしても高級スーツが必要になる場合は、体験入店者用に貸し出す高級スーツを置いている事が多いので、一度店舗に確認してみて下さい。

ちなみに、もし仮にあなたが自前の高級デザインスーツを持っていたとしても、それを着て行くと「経験者では?」と疑われてしまい、デメリットになってしまう可能性があるのでオススメしません。

面接だけの場合

体験入店するつもりが無く、面接だけのつもりで行く人も多いと思います。
そういった人は、ホストとしてお客様の前に立つ事は考えなくて良いので、一般企業に面接に行く感じで行きましょう。

つまりは「リクルートスーツ」です。

または、私服出勤が基本のホストクラブであったり、事前に「私服で来てもらって良いですよ」と伝えられているのなら、私服で面接に臨むでももちろん大丈夫です。

[st-kaiwa1]体験入店までしたいなら、お客様の前に出ても失礼が無く、一人だけ浮いたりしないような服装が良い!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]すでに持ってる服の中からうまくチョイスしようねー。[/st-kaiwa2]

「高級スーツ貸与可」と書いてある際の注意点

kvb_heading_20200326db

ここまでは面接時の服装について書いてきましたが、面接の後にそのまま体験入店する人も多いでしょう。
面接の後にそのまま体験入店する場合は、体験入店の時の服装も面接前に考えておかないといけないのは上で書いた通りですが、ここで気になるのが「スーツ貸与可」という文言。

求人情報を見ていると「スーツ貸出あり」等と書いてあるホストクラブは多いです。
これを見て「体験入店の時にスーツ借りたい」と思う応募者もいる事でしょう。
しかしながら「スーツ貸与可」はアテにしない方が良いです。

店舗や他者を頼らない

実は「スーツ貸出あり」というような表記はウソである事があります。
つまり「実際には貸出用のスーツなんて置いてなくて、無い物は貸せない」という状態。

これには焦りましたね。
私は体験入店で何店舗か行きましたが、とあるホストクラブにて「貸出スーツ」に完全に期待していざ体験入店に行ってみたら「いや、そんなスーツは無いよ」と言われたのです。
「書いてありますけど?」と反論しましたが、無い物は仕方ないので、結局高級スーツのホスト達の中で一人私服のまま体験入店するハメになってしまったという苦い経験があります。

このように、自分で使う物は店舗や他者を頼ると痛い目に遭ってしまう事があるのでご注意下さい。

体験入店時の貸出はしていないパターン

スーツ貸与のシステム自体は整っていても、本入店した従業員だけに貸し出していて、体験入店時の貸出はしていないパターンもあります。

仮に体験入店者に対してもスーツを貸し出していると、店にとって大きな負担がかかってきます。
体験入店者はほぼ毎日来るので、スーツを毎日クリーニングして置いておくコストや手間がかかりますし、いろんな体型や大きさの体験入店者が来るので各サイズ揃えておく必要が出てくるんですね。

この事から、ホストクラブが体験入店者にまでスーツを貸し出す事はほぼないと考え、あなたが体験入店する時点ではスーツ貸与に頼らない方が無難です。

体験入店で服装にこだわる必要ナシ

仮に高級スーツを本当に借りれる場合についてですが、高級スーツ必須の場合はぜひ借りて下さい。
ですが、必須でない場合はスーツにこだわる必要はありません。

なぜこんな事を言うのかというと、初めて行くような気を遣う場所で、初めて会う人にスーツを借りて、勝手のわからない部屋で慣れないスーツに着替えるという行為は、とにかく疲れが増すだけでメリットが無いからです。

見た目を頑張る意味は無い

高級スーツを借りる事で何かメリットがあるのなら良いですが、体験入店初日からリピートに繋がるような新規のお客様を捕まえられる機会はそうそうありません。
店によっては、新規のお客様のテーブルにつかせてもらえない事だってあります。

つまり「いくら見た目を良くして頑張ったところで、体験入店の時点では何もメリットは無い」と言えます。

元々、体験入店は「ホストの仕事を体験する」のが目的なので、次に繋げるような行為は必要ありません。
その日に遭遇するお客様に失礼のない清潔な服装であれば問題ないので、自宅から着ていくリクルートスーツや私服でそのまま体験入店に臨めば良いですよ。

[st-kaiwa1]高級スーツを着た事がないからどんなもんか着てみたい、っていう気持ちはわかるけどね!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]貸し出し用のスーツが用意されていたとしてもサイズぴったりってわけにはいかないだろうし、入店して自分で買うまでのお楽しみにしておきましょうー。[/st-kaiwa2]

目的を考えて服装を決める

kvc_matome_20200326d

さて、まとめると以下の通りです。

  • 面接だけならリクルートスーツやモノクロカジュアルでOK
  • 体験入店まで行くなら店舗の服装の条件に合わせる
  • 高級スーツ貸与可の文言はアテにしない

ホストクラブでの面接時の服装の考え方がわかったら、早速面接の準備を始めましょう。
抜かりのないように。

[st-kaiwa1]TPOってやつかな!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]結局どんなパターンでも「モノクロカジュアル」が無難な感じがしますねー。[/st-kaiwa2]

[st-card id=11290 label=”” name=”” bgcolor=”” color=”” fontawesome=”” readmore=”on”]
タイトルとURLをコピーしました