コロナ予防で休業中の今、ホストがやるべき事【緊急事態宣言】

この記事は約10分で読めます。
kva_title_20200422c

[st_af name=”google_ad”]

この記事は、以下のような人にオススメです

  • 緊急事態宣言が出て店が休業中
  • コロナ騒ぎが落ち着いたらまたホストできるよね?
  • 休業中も働かないと生活できない(貯金がない)
  • 店が休みで時間が有り余ってるんだけどどうすれば?

こんにちは、元ホストのきゅうびです。

コロナウィルスによって緊急事態宣言が発令され、休業しているホストクラブが多いと思われますが、あなたのお店はどうでしょうか?
もし休業しているのであれば、あなたは今収入が無く、代わりにかなりの時間を持て余しているのではないかと思います。

とは言え、この状況は一時的なもので、コロナウィルスのワクチンができて騒ぎが治まれば、ホストクラブはまた息を吹き返し、営業再開するはず。
その時の為に、今あなたに何ができるのか?何をすべきか?この辺を考えて動かれている人も多い事でしょう。

この記事では、緊急事態に敏感な私が『緊急事態宣言で休業中のホストが自宅でやるべき事』を解説していきます。

まず最初にお伝えしておきたいのですが、現時点で貯金がなく収入も見込めない人は、急いで転職して下さい。

店から何かしらの保障が出るのであれば良いですが、それが無いならもう生活できませんよね。
コロナウィルスのワクチンが完成するまでこの騒ぎは落ち着かないので、その時まで食い繋ぐ術を用意しないといけません。
コンビニやスーパー等のライフラインになる業種は、今人手が足りない状況なので、すぐにアルバイトで雇ってもらえる可能性が高いですよ。

一方で、ある程度貯金がありホストクラブ営業再開まで余裕がある人は、今からその時に備えておきましょう。
不要不急の外出はNG=外に出てはいけない=お客様と会えない正当な理由となるので、自宅にいながらたっぷり時間があるはずです。
この時間を有意義に使いましょう。

具体的には、

  • これまでの収入源=既存客を逃さない努力
  • 営業再開直後から新規客を増やす努力
  • あなたの魅力を増やす努力

これらを実施していきます。
ただ遊んでいるだけのホストと今のうちに差をつけておき、スタートダッシュできるように備えるのが良いですね。

それでは、以下から『緊急事態宣言で休業中のホストが自宅でやるべき事』を詳しく見ていきましょう。

[st-kaiwa1]貯金が無くても、頼れる人がいるなら甘えるのも選択肢の一つ!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]金銭面で他人に頼ってしまうと、後が怖いですけどねー。[/st-kaiwa2]

[st_af name=”google_ad”]

既存客を逃さない

kvb_20200422ca

ホストの生活の中でお客様に時間を使うのは、売上を立てる為ですよね。
でも、現在店は休業中で売上を立てる事はできない状況だと思います。

だからと言って、せっかくこれまで維持してきたお客様を放置してしまうと、今後コロナ騒ぎが落ち着いて店の営業が始まった時にはもうあなたの事は忘れ去られていて、客0からのスタートとなってしまいますよね。

「0からまた這い上がっていくのが楽しい」という強者を除いて、既存客は放置せず、店が休業中の間もしっかり繋ぎ止めておく必要があります。

お客様とは絶対に会わない

関係を維持する為とは言え、不要不急の外出は控えるべきなので、お客様とは絶対に会わないようにしましょう。
こちらからコロナウィルスを移してしまったり、逆にコロナウィルスをもらってしまったりと、リスクが大きいです。

また、自宅に引きこもっていれば無駄にマスクを使う必要もありません。
今はどこに行ってもマスクが品切れ状態なので、貴重なマスクはできるだけ温存しておきたいですよね。

マメに連絡を取る

お客様と会わなくても、毎日マメに連絡を取り合って関係を維持しましょう。
LINEよりは電話の方が良いですね。

「会えないなら連絡しないで欲しい」というお客様もいるかもしれませんが、細客なら望み通りにしてあげましょう。
太客なら「お前の声を聞かないと落ち着かない」等、何かしら電話する理由を見つけて繋がりを絶たないようにします。

思ってるよりあっさり忘れられてしまう

「ちょっとぐらい連絡取らなくても大丈夫だろう」と油断していると、あっという間にお客様は離れていきます。
他の店も休業中なので、他のホストに取られてしまう可能性は少ないかもしれませんが、この緊急事態のせいであなたへの依存もあっさり消え去ってしまうと考えておいた方が良いでしょう。

なので、あなたの存在を常に相手の頭の中に残しておく努力が必要です。

維持するお客様を絞る

ぶっちゃけ、今お客様との関係維持に努めてもすぐ売上になるわけではないので、お客様全員との関係を維持するのは面倒ですし、人によってはバカらしくなってくるかもしれません。

そんな場合は、例えば「エースだけ残す」等、関係を維持するお客様を絞ってみて下さい。
エース一人だけでも残っていれば、営業再開してすぐに売上を立てる事も可能でしょう。

エースを大事する

エースになるお客様は、大抵あなたと同じ水商売をしている女性になると思います。

向こうも水商売だと、ホストと同じように休業中で収入が無かったり、営業していてもこれまで通りの収入は得られていないでしょう。
「助け合って一緒に今を乗り切る」というスタンスでいれば、そこで強い絆が育まれて、営業再開直後から好スタートを切れる可能性が格段に上がります。

[st-kaiwa1]これまでのお客様を100%維持するのは難しい!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]会えないと気持ちが冷めちゃう女の子が多いですー。[/st-kaiwa2]

新規顧客を捕まえる

kvb_20200422cb

既存客を維持する努力を続ける事は重要ですが、仮にあなたが最大限の維持を続けたとしても、お客様は以前と比べて確実に減る事になるでしょう。
「飲めないならもういいや」「会えないならいっそ忘れてしまった方がマシ」「会えないから冷めた」等と感じ、ホストから離れていってしまうお客様がいるからです。

しかしながら、お客様が減ってしまうのはもう仕方のない事。
減った分は、別のところから補えば良いんです。

今はネット上で集客できる時代。
既存客を維持しつつ、並行して新規のお客様候補を捕まえる努力もしていきましょう。

ライブ配信をフル活用

スマホのカメラに向かってリアルタイムで映像を配信するアプリですが、代表的なものは

この辺りですね。

ミクチャはホストがよく使っているイメージですが、ツイキャスや17等でも集客できます。
私はツイキャスが使いやすかったですね。

また、LINEライブはLINEの友達のタイムラインに載せる事ができるので、音沙汰ないお客様からリアクションをもらえる事もありますよ。

SNSや動画コンテンツもフル活用

SNSは主にTwitterを利用する事になるかと思いますが、毎日つぶやいているのといないのとではフォロワーの増え方が全然違います。
つぶやく内容や時間帯等を考えて効果的にツイートし、今のうちにファンを増やしておきましょう。

また、インターネットは5Gが導入され、今後ますます動画が普及していく事になるので、YouTubeやTikTok等の動画コンテンツを作成しておくとファンがさらに増える可能性が上がりますね。
特に「YouTube」は大きな可能性を秘めているので、今のうちにアカウントを育てておくと良いですよ。

[st-kaiwa1]インターネットで集客する方法はいろいろあるけど、決してラクではない!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]基本的に「毎日継続」が大事ですねー。[/st-kaiwa2]

自分磨きをする

kvb_20200422cc

在籍するホストクラブが休業になってしまっていると、これまで出勤していた時間がまるまる空く事になりますよね。
また、不要不急の外出も制限されているので、お客様と会う事も極力控えた方が良いという事になります。
整理すると、

  • 自宅に引きこもり
  • 収入はない
  • 時間はある

という状態ですね。

ホストで稼げておらず貯金ができていない人は間違いなく転職すべきですが、貯金でしばらく生活していけそうな人は今のこの状況を有意義に過ごしましょう。

筋トレ

ホストとして一生懸命頑張っていれば、同伴やアフターでお客様と食事に行く機会が多いですよね。
また、職場の先輩や後輩とも飲み食いする機会はあるはずです。
外食した分だけ普段から身体を動かせていれば良いですが、なかなか時間を作れない人はどんどんだらしない身体になってきますね。
この機会にしっかり身体を動かして、痩せるだけでなく細マッチョを目指しましょう。

筋トレをするメリットは、

  • だらしない身体を改善して引き締める
  • 身体を動かして健康的
  • 魅力アップしてモテる

休業期間が終わったらまたホストクラブの営業が始まるわけなので、今のうちにモテる身体を手に入れておいて、売上に繋げていきましょう。

読書

デキるホストは日常的に読書しているので「休業期間で時間があるから」という状況でなくてもうまく時間を操っています。
ですが、普段から読書するクセがない人は、起きて出勤してお酒飲んでアフターして帰宅して就寝というようなルーティンをこなすだけで毎日が過ぎていってしまいますよね。

ぜひ一度、今の時間がある時に本を一冊読んでみて下さい。

本には、著者の知識がぎゅーぎゅーにつまっており、ネット検索するよりも読みやすくまとめられているので、効率的に情報収集できるようになっています。

これを機に、読書する習慣を身に付けてみましょう。

どんな本を読むべきか?

本にはいろんなものがありますが、オススメなのは「ビジネス書」です。

  • 売れてるホストが書いた本
  • 話術系のハウツー本
  • 今話題の書籍

この辺ですね。

ホストが書いた本を読めば、ホストとして今よりさらに売上を立てるヒントが学べますし、話術系のハウツー本でシャンパンへスムーズに誘導する術を学べたりします。
また、今話題の書籍を読んでおけば会話のネタにできるので、お客様とのやりとりが途絶えてしまうのを防げますね。

資格を取る

コロナ騒ぎが落ち着けば、また歓楽街は賑わうでしょう。
しかしながら、そもそもホストという仕事は年老いてまで長く続けられるようなものでもありません。

今時間があるうちに資格を取っておいて、ホストの次の職を考えておくのも良いでしょう。
また、こうして本格的に学んだ事は雑談としても使えるので、ホストの仕事の中でも使えます。

ネットで稼ぐ

「ホストでまあまあ稼いでいたから貯金はある」という人でも、この休業期間はいつまで続くかわからないので、そのうち貯金が底をついてしまうかも?と不安を感じる事もあるでしょう。
水商売のお客様からの裏引きも、今の状態では期待できません。

そんな切迫した状況の中で、多少の収入でもあるとまだ気持ちが落ち着くものです。
普段忙しくてできなかった「YouTube」や「ブログ」など、副業を始めるチャンスとして考えてみるのも良いかもしれませんね。

[st-kaiwa1]何にしても「先の事を考える」のが必須!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]「今が良ければ…」っていう考え方は、今だけは考え直した方が良いですー。[/st-kaiwa2]

時間を浪費するのはもったいない

kvc_matome_20200422c

緊急事態宣言が発令されている今、ホストがやるべき事は3つあります。

  • これまでの収入源=既存客を逃さない努力
  • 営業再開直後から新規客を増やす努力
  • あなたの魅力を増やす努力

1日ぐらいリフレッシュするのは良いかもしれませんが、例えば1日ゲーム三昧してしまうと翌日もゲームしたくなりませんか?

ただゲームをするだけというのはあまりオススメできません。
しかしながら、ネット上でのコミュニケーションツールやYouTube等のマネタイズとして使えば有効活用できるので、少しだけ頭を使って実践してみて下さい。

また、ホストで稼げてなくて貯金もない人は、この休業期間を働かずに乗り越えるのは不可能でしょう。
「ピンチはチャンス」なので、これを機に転職を考えてみるのも良い選択だと思いますよ。

[st-kaiwa1]「自分は困ってないから、困ってる誰かの為に動きたい」という清らかな心の持ち主は、ぜひボランティアして下さい!![/st-kaiwa1]

[st-kaiwa2 r]余裕がないなら、まずは自分の生活を守って下さいねー。[/st-kaiwa2]

タイトルとURLをコピーしました